Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oikyuen.blog.fc2.com/tb.php/16-d35f90ac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【大飯弾圧】川崎さんの第二回公判、報告(2013.1.10日 於:福井地裁)

 1月10日福井地裁第一号法定に於いて、大飯原発再稼働阻止行動で不当にも逮捕・起訴された川崎さんの第二回公判がありました。
いよいよ検察側の証人尋問の開始です。

 傍聴には、大阪からバスで10名、福井、滋賀、名古屋、静岡、東京などから駆けつけた仲間も含め、22名が集まりました。
駐車場には、機動隊のいわゆる"かまぼこ"が、4台、とまっていました。
手荷物検査も、廷内後方に座っている公安の姿も相変わらずでしたが、第一回公判で川崎さんの求めた「資料を見るために必要な机」は、用意されていました。
 川崎さんはお元気そうで、何も悪いことはしていないという自信をみなぎらせて裁判に臨まれる姿勢に、胸が熱くなります。
帰り道、仲間は口々に「お酒が飲めないからむしろ健康になってる」「毒気が抜けて清らかになった」など、冗談まじりに安堵の情を交わしていました(笑)。

 また、公判後に堀弁護士、笠原弁護士から現状報告がありました。
そのあと、福井県のWさんのよびかけにより、懇親会をもちました。
福井、大阪、静岡、名古屋、東京からの13名が参加、冒頭は笠原弁護士も参加してくださいました。
自己紹介に始まり、今後の川崎さんの裁判について、また、各地でつながりながら原発やがれき問題、弾圧にどう取り組んでいくかなど、笑いをふんだんに含みつつの、楽しい会となりました。

 福井は雪が散らつき、歩道の脇には除雪された雪が冷たく固まっていました。
無罪を勝ち取る日まで、つねに、ともに。

(以下、公判のもようは個人の記憶を頼りに書いています。記憶違いや過不足など、ご指摘いただけると助かります!)
【第二回公判】
◎13時10分 開廷
◎証人尋問には、5人の警察官が出廷

◎小浜署のシムラ・ナオヒコさん
*2012.10.1 OnenessTVの金子譲さん宅を家宅捜索した件について
YouTubeに「オキュパイ大飯の真実〜市民が占拠した36時間に何があったのか〜」 http://www.youtube.com/watch?v=Am6nvN0nei4 をUPした金子さん宅に編集前のデータがあるのではと捜索、PC1点、HD2点、SDカード8枚、マイクロSDカード2枚の計14点押収。差し押さえに先立ち任意提出を求めたのかとの弁護士の反対尋問に答えて、任意提出を求め拒否されるとデータ消去などのおそれがあり令状をとった、押収したもの以外でその場で見つけた関連のありそうな書類などの任意提出求めるも、金子氏に拒否された、と。
*2012.7.4 証拠品として、関西電力の監視カメラによる2012.6.30〜7.2にかけての映像を収録したDVD/RWの提出を受けた件について
カメラの位置は新吉見トンネル南側上方(トンネルの右上)にあり、南東方向(右下=正面ゲート方向・通称みやどめゲート)を撮影。

◎福井県警公安課のカワハラ・トシユキさん
*2012.7.9 オキュパイ当日、大飯原発ゲート前の警備室にいた警備員Dより、スマートフォン撮影による画像の提出を受け、プリントアウトした件について
弁護士の反対尋問「写真のうちの一枚の上と横が黒い枠で画像は右下のみとなっているが加工したのではないか」に答えて、加工はしていない、警備員詰所から撮る際に、窓枠が映り込んだのではと。
これに対して川崎さん、「夏至に近い時期に室内とはいえこんなに真っ黒に映るのはおかしい。7.15の実況見分で同じ室内から写されたものには柱や窓枠が映っている。窓枠で黒くなったというのは合理的事実か確認したい」。裁判長「証人は推測と言っている」 証人「警備員Dに確認はしておらず、現時点では黒く映っているのは窓枠と思うという推測です」

◎福井県警より小浜署に派遣中のマツナガ・リョウイチさん
*関電の監視カメラ撮影の動画DVD/RWより、静止画をプリントアウトした件について
動画は、大飯原発前の通称・みやどめ三叉路付近を撮影。DVD/RWには、2012.6.30.14:55〜7.2.03:55を収録 その中から、「反対派がゲート付近で行っている行動、機動隊員の様子、被告人がロープを結束している様子」などを抽出してプリントアウト。また、当日駐車場の様子を監視カメラが映し出した際、警備員室にいた警察官の操作によりズームアップされた動画があり、「被告人が車の鍵を持っているのではないか」と、その場面もプリントアウト。
川崎さん「調書に、8月下旬に小浜署に派遣されたとあるが、6月30日から2ヶ月近くも経ってから応援に行けと言われたのですね?」証人「そうです」川崎さん「捜査がうまくいかないからって、いまになってなんだよ? と思いませんでしたか」裁判長「却下します」川崎さんニヤリ、廷内爆笑。

◎敦賀署から7.6ごろより小浜警察に派遣中のヤマギシさん
*YouTubeにアップされている「おおい町の●●●よ、国民の声をきけっ!」(はっきり聞き取れず、すみません。わかる方、補足していただけると助かります!)を再生しているところをビデオカメラで収録したものを静止画としてプリントアウトした件について
6.30の通称みやどめゲート付近を写した動画より、各人がマイクを取って話している部分をキャプチャーし、話している内容を書起して添付。川崎さんのものもあり。誰が撮影した動画かは不明。

<この時点で14時45分。20分の休憩を挟み、15時05分再開>

◎中部管区〜技術通信部技術支援係の○○○さん(聞き漏らし、すみません!)
*10.1に押収された金子さんのSDカードの解析、復元について
10.1に解析要請があり、2日にスタート、5日に終了。動画データは残存せず、通常の方法では復元できなかったが、手動での設定により、復元。『メロディーマスター32GB1』のSDカードより、173個のファイルを見つけ、最も若いもの(2GB分)をPC内に復元、DVD-Rに保存。要請のあった内容を復元できたので、残りの172点は確認していない。
川崎さんの質問により、要請を受けたのは10月1日だが、解析のためにPCやSDカードなどを証人が受け取ったのは2日の午前9時ごろ(@福井県警警察本部)と判明、「その間、これら電磁記憶機器が適正に保管されていなかった可能性もあるのでは?」の質問には、証人「わかりません」裁判長「意見になるのでやめてください」

◎復元された動画約20分を再生(傍聴席に映像共有されず、音声のみ聴こえる)
◎関電の監視カメラの映像を約3分ほど(大画面で再生、傍聴席からも見える。音声はもともとなし)

◎以降の公判日程
1月22日 10時〜 4人の証人尋問
  24日 13時〜 3人の証人尋問
  28日 10時〜 5人の証人尋問
  29日 10時〜 1人の証人尋問
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oikyuen.blog.fc2.com/tb.php/16-d35f90ac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Live!twitter

プロフィール

大飯弾圧救援

Author:大飯弾圧救援
tel:090-8043-3558

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。